銀行員から公務員に転職した人のブログ

銀行員から公務員になったブログ。その他、キャンプ、釣りなどなど

ES エントリーシートを短時間で書く

こんにちは!! 今回はエントリーシートの書き方、考え方について話そうと思います。 それも簡単な悪の手段で!! 私も就活をしていた大学時代や転職活動の時にES(エントリーシート)を書くのが大嫌いでした。 遊ぶのが大好きでしたから、エントリーシートの…

銀行の仕事は3時に終わる!!

もちろん、そんなはずはないです。笑 でも勘違いしている人が意外と多い。 「銀行は3時に仕事が終わるからいいよね〜!!」 なんて何回言われたことか・・・ 実は本当に忙しいのは3時以降なんです!! ・そもそも銀行って何時まで仕事しているの? ・開店…

好きなあの人のノートブック。

年末の大掃除をしていた時に懐かしい物を見つけた。 大学時代の教科書や資料を投げ込んでいた箱の中にそれはあった。 数枚のノートのページをまとめて綴った紙の束・・・とでも言おうか。 私の勉強方法は簡単な方法だ。 「好きな人にノート借りる」 「好きな…

地方公務員と国家公務員って…

公務員試験を受けるにはいいが試験システム自体全く知らない。 そもそも大学時代も公務員なんて考えもしなかった。就活では民間ばかり受けていたから、地方公務員と国家公務員という違いすら分からなかった。学生時代は公務員試験を受ける奴らを馬鹿にしてい…

公務員試験とは…

「先輩、銀行員ってキツくないッスか…」ポロリポロリと出てくる弱音にウンウンと先輩は相槌を打ってくれる。 「実はさ…」と先輩が口を開く。「俺さ、公務員試験を受けてるんだよ。」いつも営業成績もよく楽しそうに仕事をこなしている先輩が公務員試験を受け…

銀行員なんか辞めてやる!

「お前がやらなかったら誰がやるんだよ!!!!」毎日言われ続けている言葉。 そう、ノルマの話である。 世間一般に夏といえばボーナスである。 しかし、銀行員にとっては定期預金の夏である。キャンペーン定期預金というのが夏と冬にある。 その時期にATMにでも…

一年の50%

一年の50%が終わってしまった。 一年の始まりには色々な目標を立てていたはずなのに、それさえも思い出せない。 五月になり、令和が始まり、何か目標を立てたはずなのに、それも思い出せない。 そして今年も折り返し地点。

銀行員、公務員を目指す。

その時は何の前触れもなくやってきた。「ねぇねぇ公務員試験を一緒に受けてみない?」その声は後ろの席に座っている先輩である。 先輩は入行5年目、中堅融資係。 そんな先輩からの意外な発言に少々驚いた。 話を聞くと銀行を辞めたくて昨年から公務員試験を…