銀行員から公務員に転職した人のブログ

銀行員から公務員になったブログ。その他、キャンプ、釣りなどなど

銀行の仕事は3時に終わる!!

 

もちろん、そんなはずはないです。笑

でも勘違いしている人が意外と多い。

 

「銀行は3時に仕事が終わるからいいよね〜!!」

 

なんて何回言われたことか・・・

 

実は本当に忙しいのは3時以降なんです!!

 

 

 

・そもそも銀行って何時まで仕事しているの?

って話なんですが、

就業時間は8時半から17時30分とかが多いんじゃないでしょうか。(銀行による)

しかし、上司よりも先に着いて出迎えをしなければいけなかった当行の場合は、ほとんどの人が8時には出勤していた。

で、8時半まで待機して、8時半になったら9時の開店に向けて準備をしていくという流れ。

この8時から8時半までの間にコピー用紙を補充したり、支店の周りを掃除したり、バイクを拭いたりと・・・雑用の時間・・・

 

・開店時間は9時

 

これは大体どこの銀行も一緒じゃないでしょうか?

8時半から朝礼が始まるところも多いと思いますが、開店までの30分で金庫室の鍵を開けたり、机の鍵を開けたり・・・その日の業務の準備を行なっていきます。

そして9時になるとシャッターを開けて、お客様の出迎え準備をします。

 

 

・閉店は3時

これもどこの銀行も同じだと思います。

3時になったらシャッターを閉めて閉店!

しかし、本当の戦いはここからだったりして・・・

営業時間中に受付をしたローンなんかの書類の処理、あとは電話セールスなんかも3時以降に行われたりします。

外の営業回りの人は3時になったからといって帰ってくるわけではないです。

自分のノルマが取れるまでは・・・帰れなかったり・・・帰れたり・・・